1. 事前準備¶
ハンズオンを実行するにあたって、事前に IM-BIS を利用するためのロールの設定を行います。また、ハンズオン実行にあたって、実際に処理中のユーザの画面を識別しやすくするために、ユーザのテーマ(画面レイアウトの色)を変更しましょう。
1.1. IM-BIS で提供している製品標準のロール¶
IM-BIS では、製品標準のロール(権限をまとめたもの)として、以下の4つを提供しています。対象のユーザの業務に合わせて、必要なロールを付与するようにしてください。
1.1.1. BIS管理者(ロール名:bis_manager)¶
IM-BIS で作成したフローの詳細設定やカスタマイズを行うことができるユーザです。その他、 IM-Workflow や IM-FormaDesigner の機能の利用、外部連携を行うための設定(データソース定義)、BIS業務管理者・BIS監査者の管理グループの設定などを行います。
1.1.2. BIS業務管理者(ロール名:bis_business_manager)¶
IM-BIS でワークフローやBPMのフローを作成することができるユーザです。作成したフローに対する履歴設定やBAMの設定を行うことができます。ただし、一度作成したフローの変更に関しては、BIS業務管理者が作成、もしくはBIS管理者が編集権限を付与したものに限定されます。
1.1.3. BIS監査者(ロール名:bis_auditor)¶
監査を目的とした、 IM-BIS で実行されたワークフローやBPMの履歴を参照することができるユーザです。あくまで、ワークフローやBPMを実行した履歴情報を参照することを目的としたユーザであるため、フローを新規に作成することはできません。
1.1.4. BIS担当者(ロール名:bis_user)¶
IM-BIS のワークフローやBPMのフローで申請・承認・処理などを行うことができるユーザです。IM-BIS を利用するユーザには、このロールを設定します。
1.3. テーマの設定¶
今回のハンズオンでは、操作中のユーザを識別しやすくするためにテーマを変更しましょう。ハンズオンでは、サンプルユーザの青柳辰巳さん、吉川一哉さん、円山益男さんで申請や承認を行いますので、3人のユーザにテーマを設定します。