フィールド識別名¶
アプリケーションテーブル上での、アイテムの論理名として利用します。そのほかに、一覧表示画面でのアイテムに対応する項目名(論理名)として利用します。
フィールド識別ID¶
アプリケーションテーブル上での、アイテムの物理名として利用します。同一フォーム内では、すべてのアイテムのフィールド識別IDが一意になるように設定してください。
フィールド値DB登録¶
フォームに入力された値をデータベースへ登録するかを設定します。チェックがオフの場合、データベースに登録しません。
フィールド初期値¶
入力欄に初期表示する値を設定します。
フィールド初期値(日付)¶
チェックをオンにすると、初期値として入力欄に現在の日付を設定します。
必須入力チェック¶
チェックをオンにすると、入力必須項目としてチェックします。
半角英数字のみ(文字列)¶
チェックをオンにすると、入力された内容が半角英数字のみとなっているかをチェックします。入力可能な文字はa-z,A-Z,0-9のいずれかのみで、記号はエラーとして扱います。
最小入力文字数(文字列)¶
入力された内容が、指定の文字数以上となっているかをチェックします。項目に入力されていない場合はチェックしません。最大入力文字数と同じ、もしくは最大入力文字数より小さい値を設定してください。
最大入力文字数(文字列)¶
入力された内容が、指定の文字数までしか入力できないようにします。最小入力文字数と同じ、もしくは最小入力文字数より大きい値を設定してください。
最小入力値(数値)¶
入力・計算された値が、指定の値以上となっているかをチェックします。項目に入力されていない場合はチェックしません。「負数入力」のチェックがオンの場合には、負数(0より小さい値)を設定することができます。最大入力値と同じ、もしくは最大入力値より小さい値を設定してください。
最大入力値(数値)¶
入力・計算された値が、指定の値以下となっているかをチェックします。「負数入力」のチェックがオンの場合には、負数(0より小さい値)を設定することができます。最小入力値と同じ、もしくは最小入力値より大きい値を設定してください。
負数入力許可(数値)¶
入力・計算された値に、0未満のマイナスの値を設定してよいかを設定します。チェックがオフの場合、0未満のマイナスの値が入力されたときにエラーとして扱います。
小数入力許可(数値)¶
入力・計算された値に、小数の値を設定してよいかを設定します。チェックがオフの場合、小数の値が入力されたときにエラーとして扱います。
小数部最大入力桁数(数値)¶
入力・計算された値の小数点以下の桁数を設定します。(「小数入力許可」のチェックがオンの場合のみ表示する設定項目です。)ここで設定した桁数は、テーブル設定の対応する列の小数点以下の桁数と一致するように設定してください。