4.17. ログの内容について¶
関連する現象
4.17.1. パラメータ定義情報が見つかりません¶
4.17.1.1. 対象バージョン¶
iWP / iAF の場合
- IM-Workflow 7.2.0
- IM-Workflow 7.2.1
- IM-Workflow 7.2.2
- IM-Workflow 7.2.3
- IM-Workflow 7.2.4
- IM-Workflow 7.2.5
- IM-Workflow 7.2.6
- IM-Workflow 7.2.7
- IM-Workflow 7.2.8
- IM-Workflow 7.2.9
- IM-Workflow 7.2.10
intra-mart Accel Platform の場合
- 2012 Autumn(Alba) IM-Workflow 8.0.1
- 2012 Winter(Bourbon) IM-Workflow 8.0.2
- 2013 Spring(Climbing) IM-Workflow 8.0.3
- 2013 Summer(Damask) IM-Workflow 8.0.4
- 2013 Autumn(Eden) IM-Workflow 8.0.5
- 2013 Winter(Felicia) IM-Workflow 8.0.6
- 2014 Spring(Granada) IM-Workflow 8.0.7
4.17.1.2. 現象¶
パッチ適用やアップデート適用、移行等の作業を行った環境で運用中に警告ログが出力されます。
4.17.1.3. 条件¶
以下のような警告が出力されます。[2014-05-07 17:12:26.271] [resin-port-8080-22] WARN jp.co.intra_mart.foundation.workflow.util.WorkflowParameterManager tenant1 5ib7p9h9gv3yu 5ib7p9h9gu5n2br - [] パラメータ定義情報が見つかりません。パラメータ名(record-at-page-pattern)
4.17.1.4. 原因¶
製品の仕様です。IM-Workflow の設定ファイルに、該当機能に対するパラメータが設定されていないため警告ログが出力されます。機能に対するパラメータが設定されてない場合は、すべてデフォルト値が定義されているものとして動作するため、この状態でも IM-Workflow は運用可能です。
4.17.1.5. 解決方法¶
ありません。
4.17.1.5.1. 回避方法¶
下記の管理者操作ガイドに従い、不足分のワークフローパラメータの設定を行ってください。
iWP / iAF の場合
IM-Workflow Ver.7.2 管理者操作ガイド の「2.2 ワークフローパラメータ」
intra-mart Accel Platform の場合
4.17.1.5.2. 復旧方法¶
ありません。
4.17.2. 特定のユーザが特定のノードに対する処理を行うことができるかを判定で失敗しました¶
4.17.2.1. 対象バージョン¶
iWP / iAF の場合
- IM-Workflow 7.2.0
- IM-Workflow 7.2.1
- IM-Workflow 7.2.2
- IM-Workflow 7.2.3
- IM-Workflow 7.2.4
- IM-Workflow 7.2.5
- IM-Workflow 7.2.6
- IM-Workflow 7.2.7
- IM-Workflow 7.2.8
- IM-Workflow 7.2.9
- IM-Workflow 7.2.10
intra-mart Accel Platform の場合
- 2012 Autumn(Alba) IM-Workflow 8.0.1
- 2012 Winter(Bourbon) IM-Workflow 8.0.2
- 2013 Spring(Climbing) IM-Workflow 8.0.3
- 2013 Summer(Damask) IM-Workflow 8.0.4
- 2013 Autumn(Eden) IM-Workflow 8.0.5
- 2013 Winter(Felicia) IM-Workflow 8.0.6
- 2014 Spring(Granada) IM-Workflow 8.0.7
4.17.2.2. 現象¶
ユーザコンテンツ画面を表示しているときに、対象の案件が未完了でない状態になった後、標準処理画面を開くときにエラーログが出力されます。また、標準処理画面を表示しているときに、対象の案件が未完了でない状態になった後、申請や承認のボタンをクリックしたときにエラーログが出力されます。
4.17.2.3. 条件¶
以下のようなエラーが出力されます。[ERROR] j.c.i.s.w.e.WorkflowExceptionDispatcher - [] 特定のユーザが特定のノードに対する処理を行うことができるかを判定で失敗しました。同時に以下のエラーが出力されます。[ERROR] j.c.i.s.w.e.WorkflowExceptionDispatcher - [] [0] アクティブ案件情報がありません。
4.17.2.4. 原因¶
製品の仕様です。処理できない状態の案件に対し、処理を行おうとした場合に発生するエラーです。
4.17.3. 未完了案件実行中フローのノード設定情報を取得で失敗しました¶
4.17.3.1. 対象バージョン¶
iWP / iAF の場合
- IM-Workflow 7.2.0
- IM-Workflow 7.2.1
- IM-Workflow 7.2.2
- IM-Workflow 7.2.3
- IM-Workflow 7.2.4
- IM-Workflow 7.2.5
- IM-Workflow 7.2.6
- IM-Workflow 7.2.7
- IM-Workflow 7.2.8
- IM-Workflow 7.2.9
- IM-Workflow 7.2.10
intra-mart Accel Platform の場合
- 2012 Autumn(Alba) IM-Workflow 8.0.1
- 2012 Winter(Bourbon) IM-Workflow 8.0.2
- 2013 Spring(Climbing) IM-Workflow 8.0.3
- 2013 Summer(Damask) IM-Workflow 8.0.4
- 2013 Autumn(Eden) IM-Workflow 8.0.5
- 2013 Winter(Felicia) IM-Workflow 8.0.6
- 2014 Spring(Granada) IM-Workflow 8.0.7
4.17.3.2. 現象¶
未処理一覧画面を表示しているときに、対象の案件が未完了でない状態になった後、その案件の処理アイコンをクリックしてユーザコンテンツ画面を開くときにエラーログが出力されます。
4.17.3.3. 条件¶
以下のようなエラーが出力されます。[ERROR] j.c.i.s.w.e.WorkflowExceptionDispatcher - [] 未完了案件実行中フローのノード設定情報を取得で失敗しました。同時に以下のエラーが出力されます。[ERROR] j.c.i.s.w.e.WorkflowExceptionDispatcher - [] [0] アクティブ案件情報がありません。
4.17.3.4. 原因¶
製品の仕様です。処理できない状態の案件に対し、処理を行おうとした場合に発生するエラーです。
4.17.4. 催促メール送信バッチ処理でエラーが発生しました¶
4.17.4.1. 対象バージョン¶
iWP / iAF の場合
- IM-Workflow 7.2.0
- IM-Workflow 7.2.1
- IM-Workflow 7.2.2
- IM-Workflow 7.2.3
- IM-Workflow 7.2.4
- IM-Workflow 7.2.5
- IM-Workflow 7.2.6
- IM-Workflow 7.2.7
- IM-Workflow 7.2.8
- IM-Workflow 7.2.9
intra-mart Accel Platform の場合
- 2012 Autumn(Alba) IM-Workflow 8.0.1
- 2012 Winter(Bourbon) IM-Workflow 8.0.2
- 2013 Spring(Climbing) IM-Workflow 8.0.3
- 2013 Summer(Damask) IM-Workflow 8.0.4
- 2013 Autumn(Eden) IM-Workflow 8.0.5
- 2013 Winter(Felicia) IM-Workflow 8.0.6
- 2014 Spring(Granada) IM-Workflow 8.0.7
4.17.4.2. 現象¶
催促メール送信バッチの実行後にログが出力されます。
4.17.4.3. 条件¶
以下のようなエラーログが出力されます。log.message=メール送信処理で失敗しました。 jp.co.intra_mart.system.workflow.engine.common.EngineException: jp.co.intra_mart.system.workflow.engine.common.EngineException at jp.co.intra_mart.system.workflow.engine.thread.task.TemplateMailSendTask.createReplaceMap(TemplateMailSendTask.java:355) at jp.co.intra_mart.system.workflow.engine.thread.task.TemplateMailSendTask.execute(TemplateMailSendTask.java:370) at jp.co.intra_mart.system.workflow.internal.manager.mail.TemplateMailSendManager.executeMailTask(TemplateMailSendManager.java:284) at jp.co.intra_mart.system.workflow.internal.manager.mail.TemplateMailSendManager.sendPressMail(TemplateMailSendManager.java:256) at jp.co.intra_mart.system.workflow.job_scheduler.PressMailSendJobScheduler.execute(PressMailSendJobScheduler.java:134) at jp.co.intra_mart.system.job_scheduler.quartz.jobs.AbstractJobnetExecuter.executeJob(AbstractJobnetExecuter.java:288) at jp.co.intra_mart.system.job_scheduler.quartz.jobs.SerializeJobnetExecuter.executeJobnet(SerializeJobnetExecuter.java:62) at jp.co.intra_mart.system.job_scheduler.quartz.jobs.AbstractJobnetExecuter.execute(AbstractJobnetExecuter.java:70) at org.quartz.core.JobRunShell.run(JobRunShell.java:213) at jp.co.intra_mart.system.job_scheduler.quartz.threadpool.ExecutorThreadPool$WorkerThread.run(ExecutorThreadPool.java:530) Caused by: jp.co.intra_mart.system.workflow.engine.common.EngineException at jp.co.intra_mart.system.workflow.engine.thread.task.TemplateMailSendTask.createPressMailReplaceMap(TemplateMailSendTask.java:889) at jp.co.intra_mart.system.workflow.engine.thread.task.TemplateMailSendTask.createReplaceMap(TemplateMailSendTask.java:331) ... 9 more上記は intra-mart Accel Platform の場合の例です。iWP / iAF の場合は、上記に類似するエラーログが出力されます。
4.17.4.4. 原因¶
製品の不具合です。ノード取得処理でシステムノードが考慮されていないためです。以下の要件で対応を行っています。
iWP / iAF の場合
- 要件 [19432] 催促メール送信バッチ処理でエラーが発生する場合があります。
intra-mart Accel Platform の場合
- 要件 [19566] 催促メール送信バッチ処理でエラーが発生する場合があります。
4.17.4.5. 解決方法¶
以下のパッチまたはアップデートを適用することで解決します。
iWP / iAF の場合
- iWP / iAF 7.2.10
intra-mart Accel Platform の場合
- intra-mart Accel Platform 2014 Summer(Honoka) 8.0.8
4.17.4.5.1. 回避方法¶
ありません。
4.17.4.5.2. 復旧方法¶
ありません。