トラブルシューティング¶
IMBox利用時のトラブルシューティングについては、下記を参考にしてください。
項目
「現在IMBoxが利用できません。」と表示される¶
以下の原因が考えられます。
- Cassandraが起動していない。
- CassandraにIM共通マスタの情報が同期されていない。
- Cassandraの情報に不整合が発生している。
Cassandraの起動方法については、「Cassandra管理者ガイド - Cassandra の起動、停止方法」を参考にしてください。IM共通マスタと同期されていない場合、不整合が発生した場合については、「IM共通マスタとの同期」および、「ジョブスケジューラ」を参考にしてください。
「会社情報に認可設定が行われていないため、この機能は利用できません。」と表示される¶
以下の原因が考えられます。
- 会社への認可設定が許可されていない。
- ユーザが組織に所属していない。
- ユーザに主所属が設定されていない。
会社への認可設定方法、および、所属の選択については、「利用時の条件」を参考にしてください。
IM共通マスタのユーザ名とIMBoxの表示ユーザ名が同期されない¶
IMBoxで表示するユーザ名は、作成時のみ同期され、更新時には同期を行っていません。IM共通マスタのユーザ名変更に伴い、IMBoxの表示ユーザ名を変更したい場合は変更されたユーザ自身で変更する必要があります。IMBoxの表示ユーザ名変更に関する詳細は、「プロフィール 」を参照してください。
ユーザ所属情報洗い替えジョブでシステムエラーが発生する¶
Disk I/Oの速度にもよりますが、Cassandraでタイムアウトが発生している可能性があります。タイムアウトについては、「Cassandra管理者ガイド - Cassandra の運用」を参考にしてください。