intra-mart IM-Workflow トラブルシューティング 第17版 2019-12-01

4.8. 代理設定できない


4.8.1. 代理先設定の登録、更新、削除に失敗する

対象バージョン

  • iWP / iAF の場合

    • IM-Workflow 7.2.4 ~ IM-Workflow 7.2.7
  • intra-mart Accel Platform の場合

    • 2012 Autumn(Alba) IM-Workflow 8.0.1 ~ 2012 Winter(Bourbon) IM-Workflow 8.0.2

現象

「代理先設定 - 代理 - 新規作成」画面の登録ボタンをクリックすると『編集対象の代理設定を編集する権限がありません。』というエラーメッセージが表示されます。

コラム

上記以外の画面のボタンクリック以外にも同様なエラーが発生します。
同様のエラーが発生する画面およびボタンは以下の通りです。
  • iWP / iAF 、 intra-mart Accel Platform 共通

    • 「代理先設定 - 代理 - 編集」画面の更新ボタン
    • 「代理先設定 - 代理 - 編集」画面の削除ボタン
    • 「代理先設定 - 特定業務代理 - 新規作成」画面の登録ボタン
    • 「代理先設定 - 特定業務代理 - 編集」画面の更新ボタン
    • 「代理先設定 - 特定業務代理 - 編集」画面の削除ボタン
  • intra-mart Accel Platform のみ

    • 「代理先設定 - 権限代理 - 新規作成」画面の登録ボタン
    • 「代理先設定 - 権限代理 - 編集」画面の更新ボタン
    • 「代理先設定 - 権限代理 - 編集」画面の削除ボタン

条件

条件は以下の通りです。

  • ログインユーザが代理管理者に設定されている

  • 各一覧画面の上部の「代理元」項目にログインユーザ以外を選択している

    コラム

    各一覧画面とは代理先設定画面の「代理」タブ、または「特定業務代理」タブ、または「権限代理」タブを選択したときに表示される画面を指します。

原因

製品の不具合です。

以下の要件で対応を行っています。

  • iWP / iAF の場合

    • 要件 [16361] 代理管理者として設定されたユーザによる、ログインユーザ以外を代理元とした代理設定が行えません
  • intra-mart Accel Platform の場合

    • 要件 [17492] ログインユーザが代理管理者の場合、自分以外のユーザを代理元にした代理先の登録、更新、削除ができません。

解決方法

以下のパッチまたはアップデートを適用することで解決します。

  • iWP / iAF の場合

    • IM-Workflow 7.2.8
  • intra-mart Accel Platform の場合

    • 2013 Spring(Climbing) IM-Workflow 8.0.3

回避方法

本現象が発生した場合、以下のメニューから代理先設定を行うことで回避することができます。

  • メニュー「ワークフロー」-「ワークフロー管理者」-「代理設定」-「代理先設定」

復旧方法

ありません。