intra-mart IM-Workflow トラブルシューティング 第17版 2019-12-01

6.1. IM-Workflow の案件を削除する方法

IM-Workflow の案件は、以下のいずれかの方法で削除できます。

6.1.1. 案件操作権限者による案件削除

以下のユーザは、参照一覧から案件を削除できます。
  • ワークフローシステム管理者
  • ワークフロー運用管理者
  • 「案件操作権限」を付与されたユーザ
操作の詳細は、以下のドキュメントを参照してください。

6.1.2. APIを利用した削除

IM-Workflow では、以下のAPIを利用することにより案件を削除できます。
案件状態に応じて適切なAPIをご利用ください。
  • MatterDeleteManager#deleteActvMatter
  • MatterDeleteManager#deleteCplMatter
  • MatterDeleteManager#deleteArcMatter
  • MatterDeleteManager#deleteArcMatterTargetYearMonth
各APIの詳細は、以下のドキュメントを参照してください。

注意

削除対象の案件に関連するトランザクションファイルがパブリックストレージに存在する場合、当該ファイルの削除処理を実行します。
このファイルに関しては、ロールバックによる復旧は行えません。

注意

MatterDeleteManager#deleteArcMatterTargetYearMonth に関する注意事項です。
このメソッドでは、データベースのデータ削除処理として「DROP TABLE」を実行します。
そのため、テナントデータベースの種類によっては、ロールバックによる復旧は行えません。

6.1.3. 画面操作やAPIで案件を削除できない場合

上記の画面操作やAPIで案件を削除できない場合、お客様の責任においてトランザクションデータを削除してください。
画面操作やAPIで削除できない案件のトランザクションデータを削除する手順は以下の通りです。

コラム

トランザクションデータは、ご利用のバージョン、ワークフローパラメータの設定によって保存先が異なります。
保存先の設定については、「 IM-Workflow 仕様書 」-「 データ保存の設定 」を参照してください。
  1. 対象の案件のシステム案件IDを確認します。
    システム案件IDを確認する方法は、以下のリンクをクリックしてください。
  2. データベースから対象の案件に関するレコードを削除します。
    DB管理ツール等を利用し、以下の情報に基づいて該当する案件のレコードを削除してください。
    • 対象レコードの条件

      削除対象テーブル.system_matter_id = 該当の案件のシステム案件ID

    • 対象テーブル

      コラム

      ご利用中の IM-Workflow のバージョンによっては、テーブルが一部存在しない場合があります。
      その場合は、存在するテーブルのみ対象としてください。
      • 未完了案件の場合
        • imw_t_actv_executable_user
        • imw_t_actv_matter
        • imw_t_actv_matter_attach_file
        • imw_t_actv_matter_handle_user
        • imw_t_actv_matter_his
        • imw_t_actv_matter_his_detail
        • imw_t_actv_matter_his_locale
        • imw_t_actv_matter_locale
        • imw_t_actv_task
        • imw_t_actv_user_orgz
        • imw_t_actv_user_target
        • imw_t_actv_xml_exe_user
        • imw_t_actv_xml_flow
        • imw_t_actv_xml_history
        • imw_t_actv_xml_master
        • imw_t_actv_xml_operation
        • imw_t_actv_xml_progress
        • imw_t_before_task
        • imw_t_confirm
        • imw_t_confirm_orgz
        • imw_t_confirm_user
        • imw_t_cpl_task
        • imw_t_cpl_task_stamp
        • imw_t_cpl_task_user_target
        • imw_t_cpl_user
        • imw_t_thread
        • imw_t_actv_matter_attach_b
      • 完了案件の場合
        • imw_t_cpl_matter
        • imw_t_cpl_matter_attach_file
        • imw_t_cpl_matter_confirm
        • imw_t_cpl_matter_confirm_orgz
        • imw_t_cpl_matter_confirm_user
        • imw_t_cpl_matter_handle_user
        • imw_t_cpl_matter_his
        • imw_t_cpl_matter_his_detail
        • imw_t_cpl_matter_his_locale
        • imw_t_cpl_matter_locale
        • imw_t_cpl_matter_task
        • imw_t_cpl_matter_task_stamp
        • imw_t_cpl_matter_user
        • imw_t_cpl_matter_user_data
        • imw_t_cpl_matter_user_target
        • imw_t_cpl_xml_exe_user
        • imw_t_cpl_xml_flow
        • imw_t_cpl_xml_history
        • imw_t_cpl_xml_master
        • imw_t_cpl_xml_operation
        • imw_t_cpl_xml_progress
        • imw_t_cpl_matter_attach_b
      • 過去案件の場合
        • imw_ayyyymm_matter
        • imw_ayyyymm_matter_attach_file
        • imw_ayyyymm_matter_confirm
        • imw_ayyyymm_matter_his
        • imw_ayyyymm_matter_his_detail
        • imw_ayyyymm_matter_his_locale
        • imw_ayyyymm_matter_locale
        • imw_ayyyymm_matter_task
        • imw_ayyyymm_matter_task_stamp
        • imw_ayyyymm_matter_user_data
        • imw_ayyyymm_matter_auth_user
        • imw_ayyyymm_xml_exe_user
        • imw_ayyyymm_xml_flow
        • imw_ayyyymm_xml_history
        • imw_ayyyymm_xml_master
        • imw_ayyyymm_xml_operation
        • imw_ayyyymm_xml_progress
        • imw_ayyyymm_matter_attach_b
  3. ストレージから該当の案件に関するトランザクションファイルを削除する
    テナント管理者の「ファイル操作」メニュー等を利用して、ストレージからトランザクションファイルを削除してください。

    対象ディレクトリ

    • iWP / iAF の場合

      • 未完了案件または完了案件の場合

        %Storage Serviceのroot%/workflow/data/%ログイングループID%/%transaction-file-dir%/%YYYYMM%/%DD%/%HH%/%システム案件ID%

      • 過去案件の場合

        %Storage Serviceのroot%/workflow/data/%ログイングループID%/%archive-file-dir%/%YYYYMM%/%DD%/%HH%/%システム案件ID%

    • intra-mart Accel Platform の場合

      • 未完了案件または完了案件の場合

        %PUBLIC_STORAGE_PATH%/im_workflow/data/%テナントID%/%transaction-file-dir%/%YYYYMM%/%DD%/%HH%/%システム案件ID%

      • 過去案件の場合

        %PUBLIC_STORAGE_PATH%/im_workflow/data/%テナントID%/%archive-file-dir%/%YYYYMM%/%DD%/%システム案件ID%

    コラム

    該当ディレクトリが存在しない場合は、削除作業は不要です。

    コラム

    パス中の %transaction-file-dir%%archive-file-dir% は、ワークフローパラメータの設定値です。
    詳細は以下のドキュメントを参照してください。

注意

データベースやストレージに直接アクセスして案件を削除する場合、IM-BIS や IM-FormaDesigner を始めとしたユーザコンテンツに紐づくトランザクションデータについては、同様の方法で別途削除する必要があります。