4.3.6. 運用中のワークフローの処理に関するメールやIM-Noticeの通知の変更方法¶
運用中のワークフローで、メール送信を設定するための方法です。
メール等の通知利用の前提条件¶
IM-Workflow の通知を利用する場合、以下の前提条件を満たしている必要があります。
通知手段に対して、あて先ユーザの設定が有効であること
- メール : ユーザのメールアドレス1
- IM-Notice、IMBox : ユーザ
メール通知の設定の変更前に申請した案件には、通知設定は反映されません。
新たにメール等の通知を設定するには¶
ワークフローのメール送信の設定を追加するための方法です。
手順¶
前提
「 IM-Workflow 仕様書 」の「3.6.5 メール/IMBox 定義の作成」のメール種別に応じて、手順が「メール定義の新規作成」、「メール定義の変更」に変わります。
メール定義の作成、変更
「 IM-Workflow 管理者操作ガイド 」の以下の手順に基づいて、メール定義を作成、または変更します。
- 「 メール定義を登録・設定する 」
- 「 IMBox定義を登録・設定する 」
コンテンツ定義へのメール定義の設定の追加
「 IM-Workflow 管理者操作ガイド 」の以下の手順に基づいて、コンテンツ定義にメール定義を設定します。
- 「 メール定義の設定を追加する 」
- 「 IMBox定義の設定を追加する 」
処理依頼メールを送信するノード(タイミング)を変更するには¶
設定済みのメール送信について、送信のタイミング(どのノードの処理時に送信するか)を設定するための方法です。
手順¶
メール(IMBox)通知のデフォルトを設定する
「 IM-Workflow 管理者操作ガイド 」の以下の手順に基づいて、フローでの全ノードの通知設定のデフォルト値を設定します。
- 「 コンテンツ詳細を設定する 」
ノードに対するメール(IMBox)通知の設定
「 IM-Workflow 管理者操作ガイド 」の以下の手順に基づいて、各ノードでの個別に通知する・しないを設定します。(メール種別に言及する)
- 「 ルート詳細を設定する 」