intra-mart Accel Platform IM-共通マスタ 仕様書 第7版 2019-04-01

2.1.2. 統合化の範囲と要件

IM-共通マスタにはさまざまな要件を実現するために設計・実装されています。
その内容を【表:統合化の範囲と要件】に示します。
No. 要件 方法
1 組織やパブリックグループを指定階層以下の集合として扱うことができること。(例:.ある組織以下の社員すべてを検索したい) 内包型のデータ構造で実現する。
2 画面の性格によっては自社のみのデータを表示したり、顧客一覧を抽出したりしたい。 「分類」、「分類詳細」、「分類」の各テーブルを使用して組織を分類する、または、法人、取引先テーブルを使用して自社と取引先を明確に分けることで実現する。
3 多数の取引先が混在する環境で、互いの可視範囲を設定したい。 「分類」、「分類詳細」、「分類」の各テーブルを使用して実現する。
4 多数の取引先が混在する環境で、販売チャネル毎に顧客一覧抽出したい。 「分類」、「分類詳細」、「分類」の各テーブルを使用して実現する。
5 会社やパブリックグループの階層構成のバージョン管理を行いたい。 組織セットの期間化、パブリックグループセットの期間化を行うことで実現する。
6 ユーザ名や組織名などが変更された場合でも過去の情報を残したい、または変更される予定の情報をあらかじめ登録しておきたい。 対象となるテーブルに対する期間化されたテーブルを使用して実現する。
7 組織名などの表示名を言語によって変更したい。 対象となるテーブルの各言語に国際化した情報を使用して実現する。
8 「品目」の情報(名称など)を期間および言語により変更したい。 「品目」に対して期間化、国際化されたテーブルを使用して実現する。
9 複数の異なる視点から商品を検索したい。 ツリー構造のカテゴリを作成することにより実現する。
10 会社やユーザを任意に分類し、その分類を使用してユーザや会社の情報を取り扱いたい ユーザ分類や組織分類テーブルを使用して分類を任意に定義し、ユーザや組織を分類することで実現する。
11 業務によって組織構成の考え方を変えたい。業務領域に応じて組織の構成を柔軟に取り扱いたい 同一会社内に複数の組織セットを定義することで実現する
12 アプリケーションで役職の上下関係を判断したい 役職にRankを設定し、上下関係を表すことで実現する
13 パブリックグループのメンバーを係などパブリックグループ内の属性を設けて管理したい 役割テーブルを使用してパブリックグループ内の役割を定義することで実現する
14 会社情報をさらに大きなグループで管理し、情報の統制や権限の管理などに活用したい 会社グループ関連のテーブルを使用し、会社のグループを定義できる。会社情報を会社グループと関連付けて管理することで実現する
15 取引先の企業や組織を法人や法人のグループとして取り扱いたい 法人関連のテーブルを使用して法人を定義し、 取引先を法人に関連付けることで実現する
16 会社や組織に所属する各種情報を、他の会社から閲覧できないように制限したい。 会社ごとに認可設定を行うことでアクセスの制限を実現する

【表:統合化の範囲と要件】