intra-mart Accel Platform メッセージコードリファレンス 2020-04-01

E.IWP.OAUTHCLIENT.PROCESSOR.00023

メッセージ

アクセストークンの更新時に、認可サーバよりエラーが返却されました。 error = {0}, error_description={1}, error_uri={2}

引数

{0} : アクセストークン更新時のエラーコード
{1} : アクセストークン更新時のエラーを理解する際の手助けとなる追加情報
{2} : アクセストークン更新時のエラーに関する追加情報を得ることができるWebページのURI

詳細

なし

原因

OAuth 2.0 における「アクセストークンの更新(Refreshing an Access Token)」時にエラーが起きた場合に発生します。
エラーコード毎に原因が異なります。参考情報に記載のエラーコード定義を参照してください。

対応方法

エラーコード毎に対応方法が異なります。参考情報に記載のエラーコード定義を参照し、原因を取り除いてください。
例えば、Microsoft Azure を認可サーバに指定している環境では、エラーコード「invalid_grant」が返却される場合、リフレッシュトークンの有効期限が切れている可能性があります。
具体的には、以下のような場合にリフレッシュトークンの有効期限が切れます。
  • Office 365 のリソースへのアクセスを行わないまま14日間が経過した
  • Office 365 のリソースに14日間以内の間隔で定期的にアクセスしている状況で90日間が経過した
  • Office 365 ユーザのパスワードを変更した
intra-mart Accel Platform の Office 365 連携機能を利用している際にリフレッシュトークンの有効期限が切れた場合は、該当ユーザの Office 365 連携を一旦解除し、再度連携しなおすことでエラーを解消することができます。操作方法の詳細は、「intra-mart Accel Platform 一般ユーザ操作ガイド」-「Office 365 連携 に必要な設定を行う」 を参照してください。